モロッコの食用アルガンオイルと肌用の選び方や効果は?【所さんお届けモノ】





3月22日放送の「所さんお届けモノです!」では、

東京・飯田橋「モロッコ タジンや」の

アルガンオイルが紹介されます!

クレオパトラも生薬として食していたという

アルガンオイル。

ここでは食用アルガンオイルの他、

モロッコで採取された良質の100%ピュアオーガニックアルガンオイルを使った

肌用のアルガンオイルなどをご紹介します!

モロッコのアルガンオイルとは?

アルガンオイルは、モロッコの南西部にしか育たないとされる

アルガンの木(アルガンツリー)の実の種から搾られるオイルです。

200個の実からわずか50mlのオイルしか搾ることができないとか、

アルガン樹の実の種100kgからわずか1kgだけしか採油出来ないとか

言われるほど、貴重なオイルなんです。

ですので、

販売価格はその希少性からやや高めと感じるかもしれませんが、

その美容効果はクレオパトラが生きていた時代からのお墨付き!

ともいわれ、プロのエステシャンも認めています。

アルガンオイルには8000万年という長い間、

水も少ない砂漠のきびしい環境を生き抜いてきた木の生命力とも言われる成分が

バランス良く含まれ、その成分がお肌のエイジングケアや

メタボ対策に適していると言われています。

アルガンオイルの主成分は?

アルガンオイルの主成分は、オレイン酸とリノール酸です。

【オレイン酸】

オレイン酸は体内で作れない必須脂肪酸。
酸化されにくいので、発ガンの元とされる過酸化脂質を体内で作りにくいという特徴があります。
しかも、加熱によって酸化することもないので、揚げ物や妙め物にも安心。
おまけに、血管内に増え過ぎると動脈硬化の原因になるとされる悪玉コレステロールのみを減少させるなど、私たちの体にとてもやさしい食用油です。

活性酸素の生成を抑え、シミやシワ、ニキビなどの肌トラブルも防いでくれます

【リノール酸】

リノール酸も体の組織が正常に機能する上で欠かせないため
必須脂肪酸と呼ばれています。
不足すると皮膚障害が生じることがあります。
また、血中コレステロールを上げにくいといわれています。

お肌を柔らかくする効果があり、角質細胞間脂質と同じ成分のため
お肌にとても馴染みの良い成分で、皮膚のバリア機能アップが期待できます。

アルガンオイルにはこの他に

・カロテン
トコフェロール
・キサントフィル
・トリテルペンアルコール
・ステロール

などの成分も含んでいます。

特にトコフェロール(ビタミンE)は酸化を抑えるので

「若返りビタミン」とも呼ばれており、エイジングケアには欠かせません。

老化を防止し、お肌のターンオーバーを助け、若々しくさびないお肌を保つことができます。

アルガンオイルがオリーブオイルなど、他のオイルよりも

優れているといわれるのは、

体内で作られない抗酸化作用のある必須脂肪酸(オレイン酸/リノール酸)

ビタミンEの含有量がオリーブオイルなどの他の

オイルよりも圧倒的に多く含まれているからなんです。

mina
強い紫外線を毎日浴びてもモロッコの女性たちが美しいお肌を保っていられるのは
アルガンオイルの優れた抗酸化作用によるものなんだそうですよ

アルガンオイルの使い方!

アルガンオイルは、食用としても化粧品としても

どちらにも使用できる万能なオイルです。

食用:ローストタイプ(茶褐色)

肌用:ノンロースト(黄金色のとても美しい色)

透明な状態で売られているものは、精製されているか、

もしくは偽物になりますのでご注意ください!

モロッコのアルガンオイルの食用の使い方

オーガニックアルガンオイル

アルガンオイルを料理に使う場合は、ローストタイプを使います。

アルガンオイルは加熱すると香りが増して

ヘーゼルナッツのような香りがして食欲増進にもなります。

肉料理に全体に満遍なく塗りつけ焼き上げると

オーブンからおいしそうな香りがして、つややかな料理に仕上がります。

オリーブオイルのように、そのまま食べたり、食材にかけただけでも食べられます。

所さんお届けモノです!ではアイスクリームに垂らして食べていましたね!

ヘーゼルナッツ風味の高級アイスのようになりますよ!

その他、トマトや卵、豆腐などとの相性が良いので

ドレッシングのオイルをアルガンオイルに変えるだけで、

身体の内側からアンチエイジング出来ます。

まさに飲む美容液のような感じですね!

モロッコのアルガンオイルはお肌や髪の保湿に◎

アルガンオイルを手の甲に、ほんの一滴乗せて塗り広げるだけで、

みずみずしい潤いが浸透します。

洗顔後の肌にアルガンオイルを数滴取り顔全体に馴染ませていくと、

その後に付ける化粧水などの浸透力が高まって、モチモチ肌に導いてくれます。

つまり、ブースターの役割も果たせるんですね!

そして、お手持ちの美容液やクリームなどにアルガンオイルを混ぜて使用すると

保湿力がアップするのでおススメです。

また、

アルガンオイルの保湿効果は、髪や頭皮にも発揮!

パサついている髪もしっとりツヤのある綺麗な髪に導いてくれます。

アルガンオイルの頭皮マッサージを洗髪前に行うことで、

髪の毛穴のクレンジングを行うとともに、

頭皮に必要な油分を補い、洗髪後の髪がさらさらになります。

静電気も起こりにくくなるので乾燥する季節に特におすすめです。

さらに、

乾いた髪に使えばスタイリング剤として使用することもできます。

mina
顔だけでなく、全身に使えるアルガンオイルはかなり万能なオイルなので1本持っておくと重宝すること間違いなし!ですね。

モロッコの純度100%ピュアオーガニックアルガンオイルがおすすめ!

オーガニックアルガンオイル

アルガンオイルはオリーブオイル同様にグレード訳があります。

最上級のものから順に、

「エクストラバージン」

「ファインバージン」

「オーディナリーバージン」

「ランパンテバージン」と呼ばれるそうです。

そして、

アルガンオイルの美容効果を最大限感じるためには、

100%オーガニックのものを選ぶのがおすすめです。

純度の高いアルガンオイルは美容効果も高いといえます。

選び方としてはパッケージに書かれた

「無添加」「天然」などの文字だけでなく、オーガニックの基準である

・ECOCERT(エコサート)

・USDA

の認証の有無も確認してみましょう。

またIGP認証のある生産組合が生産していると品質の高いアルガンオイルの証ともいえます。

ちなみに、所さんお届けモノです!で紹介された東京・飯田橋駅の

モロッコ タジンや」では、

オーナーが、最高級のモロッコ産アルガンオイルの輸入を手がけているため、

食用の高級アルガンオイルがたっぷりと使われています。

モロッコタジンや

〒102-0071
東京都千代田区富士見2-4-13NOAAビル2F
JR飯田橋駅から徒歩3分
東京メトロ東西線飯田橋駅から徒歩3分
TEL:03-6272-3779

【営業時間】
ランチ        11:30~15:00
ハッピーアワー    17:00~19:00
ディナー       17:00~24:00 (L.O/23:30)

モロッコのアルガンオイルの食用のオススメ!

このアルガンオイルはECOCERT(エコサート)の認証を受けており、

毎年、産地の土壌調査、収穫の際の管理体制などを厳しく検査されています。

年に2回抜き打ちで、施設や生産状況の検査を受けていますので

その品質は信頼できるものとされています。

『モロッコの黄金』と呼ばれるアルガンオイルを

まさに表現したような、美しい黄金色のエクストラヴァージンオイル。

様々な料理の素材の持ち味を引き立てるローストタイプは、

ほのかに香る芳ばしい風味で、

おいしく料理を楽しみながら健康維持に役立てることができます。

サラダた火を通す肉料理にも!

モロッコのアルガンオイルの肌用のおすすめ!

スパヒノキのアルガンオイルは、世界基準の有機認証機関である

エコサート及びコスモスの2基準によるオーガニック認定を受けた

オーガニック化粧品です。

日本ではオーガニックコスメの公的認証機関がなく

「オーガニック」「自然派」「無添加」といった

イメージの良い言葉が頻繁に利用されていますが、

こちらのアルガンオイルは世界のスタンダードとされる

ECOCERTコスメ認証を取得しているので安心して使えますよ。

こちらはUSDA認定 オーガニック・アルガンオイルです。

USDAとは日本でいう農林水産省にあたるアメリカの政府機関で、

オーガニック食品基準をクリアした貴重な商品です。

というのも、

USDAのオーガニックコスメ認証は世界でも最も厳しい認証といわれています。

しかも認証は更新制で毎年検査を受ける必要がありますので

製品は極めて高いクオリティを維持しています。

忍者広告



お買い忘れはありませんか?


フォローする

error: Content is protected !!
SNSで話題の「飲む美白ケア」
マジックも落とせるシャワーヘッド ミラブルの効果とは?