無水鍋HAL20㎝の口コミや最安値!IH対応鍋や欠点と販売店は?【女神のマルシェ】

【広告】
【広告】この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

女神のマルシェで紹介の

「無水鍋®」を実際に使ってみた口コミや

最安値とお手入れ方法についてまとめています。

「無水鍋®」は株式会社HALムスイの登録商標で、

各メーカーの無水鍋と呼ばれているモノは、

本当は「無水調理が出来る鍋」なのだそうです。

他の「無水調理が出来る鍋」と「無水鍋®」は

どこが違うのか、

メリットやデメリットもお伝えします。

「無水鍋®」とは?

「無水鍋®」は、株式会社 HALムスイから

販売されている無水調理が可能なお鍋です。

株式会社HALムスイは、

昭和28年に無水鍋を商品化して以来、

アルミニウム鋳物の特徴を最大限に生かした

調理器具の開発を続けるメーカーで、

機能的で扱いやすいムスイ製品の数々は、

全国の家庭で愛用されています。

「無水鍋®」の特長を簡単に説明!

「無水鍋®」の最大の特徴は、その名の通り

「余分な水を加えずに調理できる」ということ。

水の代わりに素材が持っている水分や脂を活用し、

通常より少ない水分で調理が出来るので、

「野菜を茹でるときにビタミンがお湯に溶けて流れてしまう」

といったことがなく、野菜の栄養を逃さずに食べることが出来ます。

さらに!

水を入れないので素材の味が薄まることなく、

野菜やお肉本来の旨みがギュッと凝縮し、

お料理が美味しくなるんです!

しかも、

茹でるや蒸すといった調理法だけではなく、

「蒸す・煮る・茹でる・炊く・炒める・焼く・揚げる」

「オーブンの役割」と、

一つの鍋で8通りの調理法が可能!

これさえあれば、事足りるのでキッチンの収納もスッキリですね。

出典:オムニ7

「無水鍋®」って圧力鍋みたいなもの?

無水調理が出来る「無水鍋®」は、

食材を火にかけると発生する水蒸気が、

鍋とフタの間に溜まることにより密閉され、

食材にゆっくりと熱を通していきます。

出典:株式会社HALムスイ

一方、圧力鍋は、

蓋で鍋を密閉させて蒸気を閉じ込め、

鍋中を高圧・高温にします。

水は100℃で沸騰して蒸気になるので、

普通の鍋だとそれ以上の温度で調理ができませんが、

圧力鍋は圧力が高い為に水の沸点が上がり、

100℃以上の高温で調理が可能。

他の鍋より短時間で食材に熱を通すことができ、

高圧力なので食材も柔らかくなりやすいです。

圧力鍋の方が時短で食材も柔らかくなりますし、

無水でも調理が可能です。

にゃん吉
じゃあ、無水調理が出来る「無水鍋®」じゃなくて、圧力鍋さえあればいいんじゃないの?

mina
確かに圧力鍋があれば何でもできるけど、無水鍋®ならではの良さがあるんだよね!

圧力鍋でも無水料理はできますが、

そのうえで「無水鍋®」を選ぶ最大の理由は「簡単だから」でしょう。

圧力鍋は機械的にフタを固定するため鍋の形態や扱いがやや複雑です。

圧力調整弁や安全のための部品が多いのでお手入れもそれに伴って複雑に。

最近の圧力鍋は随分簡単になりましたが、

「無水鍋®」はさらに簡単です!

「無水鍋®」は、鍋とフタのみで構成されたシンプルな鍋

ですので普通の鍋のように簡単お手入れができます。

さらに、高圧力がかからないので、

途中で蓋を開けて、中の食材の状態を見ながら、

調理することが出来ます。

お料理が初心者でも失敗なく使うことが出来るのも

「無水鍋®」の特長ですね。

「無水鍋®」まとめ
●無水だから栄養素が流れ出ない
●無水だから水で薄まらず食材の旨味が凝縮されて美味しい
●一つの鍋で8通りの調理法が出来るのでキッチンがスッキリ
●鍋と蓋のみなので扱いやすく洗いやすい
●中の食材を途中で見ることが出来るので調理の失敗が少ない

「無水鍋®」はIH対応商品もある?

女神のマルシェで紹介された「無水鍋®」は

IT対応商品ではありませんが、

「無水鍋®」にはIT対応製品もあります。

ですので、IHヒーターしか無い!と言う場合でも

「無水鍋®」を使うことが出来ます。

IT対応の「無水鍋®」はこちら!

「無水鍋®」は他の無水調理鍋とどこが違う?

無水調理が出来る鍋はいろいろありますが、

「無水鍋®」と他の無水調理が出来る鍋の違いが気になったので

調べてみました。

「無水鍋®」が他の鍋より優れているところ

出典:株式会社HALムスイ

「無水鍋®」は、

本体・フタとも、熱伝導性がよく耐久性に優れた

厚手アルミニウム鋳物製です。

ですので、アルミの特長がそのまま「無水鍋®」の

特長になります。

「無水鍋®」が他の鍋よりすぐれているところ
①アルミは熱伝導率に優れているため、鉄やホーロー、ステンレス製の厚手鍋に比べ、
火の通りが格段に早い。(鉄の約3倍、ステンレスの約14倍)

②銅や鉄、ステンレスのわずか1/3の軽さで扱いやすい。
無水調理が出来る人気の「バーミキュラ」や「ストウブ」と比べても半分の重さ!

③厚手鋳物製なので、火を止めた後も高温の状態が続き、余熱調理が可能

④フタがフライパンにもなる!(フタはIH不可)

無水鍋のフタにはしっかりと厚みがあり、

深さは約3.5cmもあるので、フライパン代わりにもなります。

一度温まると温度が下がりにくい保温性を活かして、

ほんの少しの油で揚げ焼きできますし、

短時間でムラなく炒め物をすることが出来ます。

取っ手が短いので通常のフライパンのように、

振ったりすることは難しいかもしれませんが、

ちょっとした料理には活躍すること間違いなしです。

さらに「無水鍋®」は、

お米もふっくら美味しく炊くことが出来ます。

出典:株式会社HALムスイ

もともとは白米を炊くための羽釜から

ヒントを得てデザインされた「無水鍋®」なので、

短時間で粒がもっちもち、極上の炊きあがりになります!

「無水鍋®」の改善点や欠点は?

「無水鍋®」は特に欠点という欠点は見当たりませんが、

敢えていうなら、

アルミは傷つきやすいので、スチール製のフライ返しなどで

こすると、傷がすぐできます。

また、

アルミの製品は空気に触れると黒っぽく変色する性質があります。

アルミは腐食から守ろうと保護膜(黒ずみ)を作るする性質が

あるからなのですが、

通常のクレンザーなどでお手入れすると

キレイになりますので問題ありません。

そして、

「無水鍋®」は鍋もフタも全て熱くなるので、

鍋つかみが必須です。

火傷しないように気を付けないといけませんね。

「無水鍋®」の口コミは?

無水鍋HALムスイ

出典:オムニ7

★鍋フェチなのでル・クルーゼ、ストウブ、ダンスク、ダッチオーブンなどなど持っていますが、私にはこれが一番使いやすいです。

★蒸し野菜、ローストビーフ、肉じゃがを作ってみましたが、
どれも簡単に美味しく出来ました。

特に肉じゃがは材料と調味料入れるだけで簡単に作れたのは感動しました。鍋つかみは必需品ですが、時短調理が出来るので本当に助かります。もっと早く買えば良かった。

★夫婦だけの世帯なら、ひと回り小さなものが良いです。
20㎝サイズは、4から5人前くらいを作るのに便利です。

★TV CM で観て急に無水鍋に興味を持ち、どんなに美味しくできるか試したくて購入。
取り敢えずご飯を炊いてみたら想像より美味しくて感激しました。

★メーカーオススメの無水ほうれん草は甘く野菜の旨味が凝縮されて感動するくらい美味しく、一食で一パック丸々二人で完食してしまいました。

★体感的により早く具材に熱が通っていると思います。特にタマネギを炒めた際に、テフロンフライパンよりも早く飴色に仕上がり感動しました。

★構造が単純なので、どんなに焦げ付いてもたわしやクレンザーでガシガシ削り落とせばいいという頑強な所がgood。
扱いやすさはぼちぼちですが、おそらく一生ものなので星5です。

★アルミニウムは非常に脆く、スチールの食器やヘラでつつこうものならてきめん傷だらけになるので見た目を気にするなら扱いには気を使った方がいいです。

★人参がこんなにも甘いとは知らなかった。
お野菜だけで無水調理ができます。
本当に素晴らしい。
ご飯も炊飯器はもう捨てたくなるくらい美味しいです。

mina
お米もお野菜もおいしくなるとかなり評判がイイですね!お子さんの野菜嫌いも克服できそう♥熱伝導が良く、余熱調理が出来るから光熱費の節約にもいいですね!

実際に手に取って「無水鍋®」を見てみたい方は、

全国の東急ハンズや212 KITCHEN STOREでお取り扱いがあるほか、

こちらの店舗でも販売されています。

「無水鍋®」のお取り扱い店舗

「無水鍋®」を最安値で買えるのは楽天?Amazon?

「無水鍋®」を取り扱っているサイトとその価格を調べてみました。

IH非対応「無水鍋®」(ガスのみ)

20㎝24㎝送料
女神のマルシェ9,889円なし330円
日テレ7楽天市場9,889円なし無料
Yahoo!ショッピング9,889円なし無料
Amazon9,889円17,000円無料
HALムスイ公式サイトなしなし

日テレ7ショップ楽天市場では、

IH非対応の「無水鍋®」は1万円以下で購入が可能です!

キッチンがガスではなく、IHクッキングヒーターの場合は、

IH対応の「無水鍋®」を使用しましょう。

価格はIH非対応と比べるとやや高くなっていますが、

楽天では他サイトよりもお得に買えそうです。

IH対応「無水鍋®」

20㎝24㎝送料
女神のマルシェなしなし
楽天市場13,920円16,200円無料
Yahoo!ショッピング17,380円19,580円無料
Amazon17,380円19,580円無料
HALムスイ公式サイト17,380円19,580円880円

フォローする

error: Content is protected !!
ハイパワー脱毛器オーパスビューティー03体験レビュー!
ハイパワー脱毛器オーパスビューティー03体験レビュー!