【がっちりマンデー】かんずりや雪塩とレモスコ調味料の口コミはまずい?





12月20日放送のがっちりマンデーで紹介された

地元調味料の口コミのまとめです。

まるで雪のような「雪塩」

400年の歴史がある伝統調味料「かんずり」

レモンとタバスコを合わせた「レモスコ」

それぞれの美味しいといった口コミから、

まずい口コミまでを見てみましょう!

宮古島の海水で作る【雪塩】

沖縄のキレイな海の中でも

宮古島の透明度は随一!

宮古島島は、

サンゴ礁のはたらきで形成された琉球石灰岩

と呼ばれる地層からできています。

この地層が天然のろ過装置となって、

海水中の不純物を取り除いてくれるので、

宮古島の海は透明なんですね!

そして、宮古島の海から

汲み上げた地下海水には琉球石灰岩の成分が

豊富に溶け込んでいます。

雪塩は、

海の成分をできる限り多く残して作られているので、

14種類の海の成分が溶け込んでいる

まさに天然塩です。

また、雪塩は、

濃縮した海水を、アツアツに熱した金属板の上に吹き付けて、

2秒間で水分を蒸発させているので、一瞬で結晶化し、

さらさらの雪のような粉末になります。

「雪塩」の口コミ

・マグネシウムが摂りたくてこのお塩にしました。口当たりもよくて美味しいです。
・普通の塩より単価が高いので、調理するときは、普通の塩を、
食膳でご飯にかけたり、おかずに塩気がもっと欲しいなというときに振りかけます。
塩ですが、塩っ辛いという感じはなくマイルドな味わい。
塩の中で一番です!

・名前の通りふわふわなお塩でした!普段遣いにはちょっと扱いにくいけど、美味しかったです。

・健康的にも良いとの事で愛用しています。ミネラル豊富で味はまろやか!私は特に刺身で使用します。魚の味が引き締まります。

・丁度いい塩加減が気に入りました、一生もんかも。

・驚きです。「コク」と言うか「味の深み」と言うか
出来上がった料理を、ワンランク上げてくれます。
揚げ物に、少し。煮物の出しに「もう少しだけ甘みが欲しい」時など
素晴らしいです。

・本当にパウダーですね。
感激するくらい細かい。粉そのものという感じ。

・塩むすび最高です。

・魚を調理する際に使いましたが、普段使っている塩と違う!と食べてすぐ分かりました。
まろやかな優しい感じで、素材の旨味が倍増されます。

 
 

・雪塩は、美味しいけど、ちょっと蓋が開けにくいというのがありました。

・サラサラパウダーでいつもの塩よりもつい入れ過ぎちゃいそうになる

雪塩を詳しく見る

新潟県妙高市【かんずり】

新潟県妙高市(旧新井市)に

古くからつたわる地元香辛調味料「かんずり」。

新潟県妙高市産の唐辛子を雪にさらした後、

糀・柚子・塩と混合し、熟成発酵させた香辛料で、

なんと3年もの月日をかけて作られます!

和・洋・中華何にでも使える上に、お酒のアテにもピッタリ!

カプサイシンが入っているので

ダイエット中の方にもいいですね^^

「かんずり」の口コミ

 
・焼肉もうどんもちょっとした隠し味なんでも使える特に湯豆腐にはなくてはならない我が家の薬味

・ラーメンに入れて食べてみた
辛味とか出て少し独特の味もあるけれど美味しい

・これまで七味を使っていたものほぼ全てに代用でき、しかも味が深くてうまい。

・特に鍋物には持って来いですね!後は味噌汁等にも使っています。和風豆板醤のような感じでしょうか・・、普通の豆板醤よりは辛さがまろやかで、ゆずの風味がまた爽やかです。

・想像よりも辛くなく、奥深い味です。

・見た目ほど辛くなく、濃厚なゆずの香りがして、
ゆずこしょうが大好きの私にはたまりません。

・だの一味などとは全く違います。ホントに美味しくって、はまりました。

 

・万能調味料と期待してましたが、うちでは不評でした。

・残念ながら口に合いませんでした。不満というより、好みの問題でしょう。

かんずりを詳しく見る

広島の新感覚辛味調味料【レモスコ】

現在国内で流通している国産レモンは、

たったの約9%で、その中の63%が広島県産です!

レモンを栽培するのに最適な広島県のレモンは、

日本一のレモンの生産量というだけでなく、

酸味の奥に旨味も栄養もたっぷり含まれています。

注目すべきは「レモンの皮」!

防腐剤もワックスも使用していない

瀬戸内産レモンの皮を丸ごと使い、

レモンを丸ごと生かすことで、

栄養もアップ!

レモンのおいしさをしっかり味わえます。

さらに、

昔ながらの製法でつくられた、

辛さに尖ったところがなく、

口あたりがたいへんまろやかな「海人の藻塩」を使用。

ドレッシングとしてはもちろん、

肉料理や魚料理など全般に掛けてもおいしく召し上がれます!

 レモスコのおいしさのポイント!
✅栄養たっぷりの広島産レモンを丸ごと使用
✅青唐辛子を加え、豊かな香りとピリッと爽やかな辛味に!
✅「海人の藻塩」を使用し、まろやかさとうまみをアップ!

「レモスコ」の口コミ


・洋物のサラダ、和物の酢の物等、幅広く使えます。
ステーキや揚げ物のアクセントとしても使えるので、かなり汎用性があると思います。
一家に1本、常備調味料としたい1品だと思います。

・お蕎麦やそうめんのつゆにレモスコどばどは入れて食べるとクセになります

・ギョウザやカキフライなどへの相性は抜群です。
「激辛」というわけではなく、ちょっぴりのアクセントが効く感じ。

・すっきりした酸味と適度な辛味がクセになり、すっかり虜となってしまいました。鍋によし、唐揚げやソーセージにかけてよし、サラダのドレッシングに加えてもグッとおいしくなり、まさに万能です。

・レモンの爽やかな香りとちょっぴりスパイシーな味が、サラダの味付けや揚げ物のアクセントにピッタリでした。

・タバスコほど香りがきつく無いので、横で振っても子供にも匂うと言われません。

・ノーマルはスッパ過ぎず辛すぎず、ちょい塩辛い感じかな、カープはピリ辛

・3種類の内どれが一番かはまだ決められないがノーマルのレモスコは当たり間違いない!


・好み的に、もう少しレモンが強めでも良かったかなと

・それなりに美味しかったですが、やや期待外れ。

「坂上・指原のつぶれない店」では、 超激レア1000本に1本しかないという 馬路村の「1000人の村ゆずポン酢」こと、 ぽん酢しょうゆ...
忍者広告



お買い忘れはありませんか?


フォローする

error: Content is protected !!
SNSで話題の「飲む美白ケア」
マジックも落とせるシャワーヘッド ミラブルの効果とは?